小児定期健診・予防治療

小児定期健診・予防歯科

歯は一生のものですから、小さなときからのメンテナンスが非常に重要になります。当院の定期健診ではフッ素とシーラントを用いてお子さまの歯の健康を守っています。
お子さまの定期健診で心がけているのは、まずは怖がらせないこと。いきなりお口の中を診るのではなく、お話をして環境に慣れるのを待ってから診察に入ります。診察の際には痛くないように気を配っています。
当院は、院長、歯科衛生士の全員が女性なので、安心して健診を受けていただけます。小さいお子さまはクリニックスタッフがだっこして診察することもあります。赤ちゃんをお連れの場合も院内でベビーカーを使用できますのでご安心ください。
また、院長自身、母親として子育て経験があるので、さまざまな不安を抱えるお母さまのご相談にのることもできます。

小児の治療方法

小児歯科では成人の治療以上に切削器具を使用しないよう努めています。それによって、削る量をより少なく、歯にストレスをかけない、痛みの少ない治療を行っています。

小児矯正歯科

お口の状況によって矯正をおすすめすることがあります。長期的な矯正が必要な場合は専門の歯科矯正医師を紹介しています。