一般歯科・予防治療

当院の予防治療

当院の予防歯科

村上デンタルクリニックでは「一生自分の歯で噛んでいただく」ことを目指して、むし歯・歯周病の予防に取り組んでいます。実は歯周病は日本人が歯を失う原因の第1位。自覚症状が出にくく放置しがちなので、気づいたときには歯が抜けていたということが多いのです。
歯周病を悪化させないためには、「歯周病はむし歯と同レベルの症状だ」という強い意識・歯科医師による継続的な定期健診・日常の歯磨きの改善が不可欠になります。

そこで当院では、院長と2名の歯科衛生士による歯磨き指導に力を入れています。お口の環境は一人ひとり違いますので、実際に歯ブラシを使いながら、ご自分の歯のどこが磨きにくく、どうすれば磨きやすくなるかを実践して知っていただきます。さらに、お口に合った歯ブラシ・歯間ブラシなどをおすすめしています。毎日適切な歯磨きを実践することで、グラグラしていた歯が抜けずに済んだと言う患者さまもたくさんいらっしゃいます。

ただし、日常の歯磨きだけでは、100%汚れを落とすことができないのも事実です。そこで定期健診によるメンテナンスをおすすめしています。定期健診のタイミングは2カ月から半年に一度。一人ひとりのお口の状態に合わせて予約をお取りいただいています。

また、定期健診はむし歯・歯周病だけでなく、顎関節症などお口をトータルにチェックする重要な機会になります。当院では口腔外科の治療も行っていますので、顎関節症の早期チェックなどのためにもぜひ定期健診をお受けください。

むし歯治療

むし歯治療で心がけているのは、「痛みの軽減」「最小限の侵襲で治す」という2点です。また、リラックスして治療を受けていただくために、特に初診の方にはしっかりとコミュニケーションを取らせていただいています。

かぶせ物・入れ歯

ご自分の歯を大切にしていただくため、「必要以上に削らない」ことを心がけていますが、残念ながらかぶせ物や入れ歯が必要になった場合には、お口の状態に合ったものをおすすめしています。より快適な口内環境を実現するには自費の物がおすすめですが、保険適用内でも白い物を入れることは可能です。
少しでもご自分の歯に近い形で噛んでいただけるようご提案しますので、ご予算も含め、何でもご相談ください。